兵庫民医連 医学生のページ
兵庫民医連の初期研修
兵庫民医連の後期研修

トップページ> 職員のブログ > 秋桜と書いてコスモス?

秋桜と書いてコスモス?

皆さんコンニチハ。

yabです。


朝夕が冷え込んできて、遅かった秋がやっと訪れた感がしてきましたが、

いよいよ今年も残すところ、40と数日となりましたね。


こう書くと急に気忙しくなった感じがします。

医学部6年生の皆さんは、卒業試験の真っ最中とか、医師国家試験が

目前に迫ってきた感じでしょうか?


受験生の皆さんにとっては、各大学での推薦入試も始まり、

いよいよ受験シーズンですね!


兵庫民医連の医学生担当一同、医学生・受験生の皆さんを

絶賛応援中です!!


さて、「サクラサク」は、大学入試の合否結果を知らせる電報文面です。

現在はネットの時代ですので、合否結果は各大学のホームページで

発表されるところが主流ですので、実際に使われることはありませんが、

言葉だけは縁起が良いのか生きてますよね。


でも、この時期に「サクラサク」って言っても、秋の桜は

「コスモス」の事ですよね。


秋桜といえば、「日本の歌百選」のアノ歌がすぐに連想されます。

そういえば、アノ歌が大ヒットした事で、コスモス=秋桜が一般化に

なったそうです。


で、本題です。

先日、自宅近くにある公民館の前を通ると、まさかの事態に

遭遇しました。


8522.JPG
















そう、桜です。

なんでやねん!って思わずツッコミが声に出てました。


花見シーズンでよく見るソメイヨシノではありませんが、紛れもなく桜です。

という訳で、皆さんに縁起物のプレゼントでした。


それでは、受験生の皆さんからの「サクラサク」のお知らせを待ってます!

Copyright©2008 HYOGO-MINIREN All Right Reserved.