兵庫民医連 医学生のページ
兵庫民医連の初期研修
兵庫民医連の後期研修

トップページ> 医学生ニュース > 兵庫民医連サマーセミナー2020を開催しました!

兵庫民医連サマーセミナー2020を開催しました!

 926日(土)14:0016:00、医学生を対象とした恒例のサマーセミナーをZOOMオンラインで開催しました。参加総数は25名(学生は14名)でした。講演のテーマは「医療現場からみる子どもの貧困」です。講師は長野民医連 社会医療法人健和会 健和会病院長で小児科医として子どもの貧困問題に広く関わっておられる和田 浩先生です。

初めに、和田先生より基礎知識として子どもの貧困の定義、ひとり親世帯の貧困率がOECDのデータベースではワースト1である事、「貧困と子どもの健康」や「親の所得と子どもの学力」との関連性、貧困と虐待についてそれぞれ説明して頂きました。

次に事例検討として、ある「DVとネグレクトが疑われる家族」を紹介。その家族の家庭状況、様々な問題点が説明され、その後3グループに分かれて①「事例の家族はなぜこのような状態になってしまったと思いますか」②「この家族にどんな支援が必要ですか?」の2つをテーマにグループ討論を行いました。

今回企画を担当したリーダー学生が進行役となり参加学生の率直な意見を引き出しました。その後、グループ発表をして和田先生からの総評。引き続き、和田先生より事例の家族の母親の生い立ちを中心に、なぜ家族がこのような状態になったのか、なぜSOSが出せないのか、SOSを出せる2つの条件、自己肯定感を高める事が大切などの解説がありました。また、「医療者がネガティブな感情を抱くとき、その患者は何か困難を抱えている事が多い」という和田先生の経験に基づく貧困に気づく視点が紹介されました。その後、「全体を通しての感想や気づき、疑問」について2回目のグループ討論を行いました。

その後のグループ発表では「相対的貧困の基準」や「その家族の背景をどのように知り、聞き出すことができたのか」など参加者より質問が出されました。最後に和田先生のまとめと、リーダー学生よりウインターセミナーからサマーセミナーまでの総括発表で終了となりました。

普段の対面企画では中々、繋がる事が出来ない遠方の大学(島根大学、自治医科大学・筑波大学・佐賀大学・和歌山県立医科大学など)の1年生が嬉しい事に7名も参加してくれました。2回目のグループ発表の学生からの発言としては、「今回の学習会に参加して生活背景を見る大切さを学びました」「医師になる時、この学習会で学んだことを実践します」などの感想が出され、民医連医療の「その人の疾患だけでなく生活背景や生い立ちまでも診る」の指針に呼応した、多くの気づきを学んでくれた気がしました。和田先生からも終了後の全体総括の中で、学生が予想以上に素晴らしい発言をしてくれて大変満足した趣旨の事を話されていました。

今後の課題としてはオンラインの為、参加者同士の交流に工夫が必要なこと、時間の制約、実際に現地に赴くフィールドワークが実現出来なかった事、などの問題点が浮き彫りになりました。

 今回の課題の改善も含めて、次回以降の企画にも多くの学生に参加して貰えるように取り組んで行きます。最後に、今回のサマセミに参加して頂いた皆様、スタッフの皆さん、御協力をありがとうございました。

                                                タイトルなし.png                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

Copyright©2008 HYOGO-MINIREN All Right Reserved.