兵庫民医連 医学生のページ
兵庫民医連の初期研修
兵庫民医連の後期研修

トップページ> 医学生ニュース > 2010 サマーセミナー 

2010 サマーセミナー 

 

  兵庫民医連公開奨学生会議開催

兵庫民医連では年に2回(夏と冬)、奨学生会議を行っています。

奨学生自身が「やってみたいこと」「学んでみたいこと」を出し合い、

テーマを決めて取り組んでいます。

 今回のテーマは『地域医療~県立柏原病院の小児科を守る会~』となりました。

「柏原病院の小児科を守る会」は2007年春に柏原病院の小児科が閉鎖の危機を迎え、それを知った子育て中の母親が結成した会です。

今いるお医者さんを大切にし働きやすい環境、医療に理解のある地域づくりを進めること。

①コンビニ受診を控えよう ②かかりつけ医をもとう  ③お医者さんに感謝の気持ちを伝えよう

の3つのスローガンを掲げて活動しています。(県立柏原病院の小児科を守る会 ホームページから)

当時の小児科の医師の講演や守る会の取組を知ることで

「当時の医師が考えたことは?」「地域の果たした役割は?」

といったことを学習したいと思います。

 兵庫民医連の奨学生以外の方も無料で参加できます!!
皆さんの思いも大いに語り合い、交流しましょう!!

お気軽にお問い合わせください。→mailto:igakusei@hyogo-min.com サマーセミナー2010ビラ(改).jpg

サマーセミナー2010ビラ(改).pdf

Copyright©2008 HYOGO-MINIREN All Right Reserved.