兵庫民医連 医学生のページ
兵庫民医連の初期研修
兵庫民医連の後期研修

トップページ> 医学生ニュース > 医学生と日本の医療の未来を変えるために,11/20ドクターズウォークに行こう!

医学生と日本の医療の未来を変えるために,11/20ドクターズウォークに行こう!

医学生のみなさん

「医師不足」「医療崩壊」という言葉をきいたことがあると思います。

医療や福祉に対する公的責任の縮小・放棄が政策としてとられてきたために,

都市と地方の格差のみならず,全体として医療サービスの低下が起きています。

それを支える医師の自己犠牲も限界にきています。

政府もようやく少しは方針を転換し,医学生の数だけは増やそうとしていますが,

それに見合った教育予算や教員体制の充実にはまだ至っていません。

 

今回,医師会の役員や大学病院の院長,医学生の代表,市民 など

さまざまな立場の医療者が呼びかけ人となって,東京で「ドクターズウォーク」を開催します。

みんなでいっしょに参加しましょう。

 

日時:11/20(日)13:30~17:00ごろ

場所:東京・日比谷野外音楽堂での集会ののち,銀座をパレード

タイムテーブル:

13:30 日比谷野外音楽堂で集会

開会あいさつ,国会議員あいさつ,被災地からのうったえ,各界からのトーク,閉会あいさつ

15:30 ドクターズウォーク

銀座を練り歩きながら,医療再生と震災復興を呼びかけます。

 

お問い合わせは igakusei@hyogo-min.com まで。

案内チラシ→docdemo.pdf

Copyright©2008 HYOGO-MINIREN All Right Reserved.