兵庫民医連 医学生のページ
兵庫民医連の初期研修
兵庫民医連の後期研修

トップページ> 家庭医ルーム > 4/30、5/1 守屋章成先生の企画を開催しました!

4/30、5/1 守屋章成先生の企画を開催しました!

兵庫民医連家庭医療学センターの森です。
去る4月30日、5月1日両日に岐阜から守屋章成先生に尼崎までお越しいただき、企画を開催させていただきました。

1日目は主に当院の後期研修医の仕事を守屋先生にご見学いただき、研修状況や指導内容
などにコメントをいただきました。また、事前に質問メールも受け付けてくださり、質疑応答の
時間では研修医からの質問に率直に答えていただきました。

N先生の質問には「医学以外で人生を変えた本や映画を教えてください」という項目がありました。
学生時代に禅をされていたという守屋先生から多くのご紹介をいただきました。
時間が足りなかったのですが、夜の懇親会場で残りのスライドを発表してくださいました。

2日目は「漢方BASIC~家庭医和漢~」と題してワークショップをしていただきました。
守屋先生は、漢方エキス剤処方を独学で実践されておられ、家庭医療学会のワークショップなどでも
同様のテーマを取り上げておられます。
今回は、漢方処方の経験が少ない研修医向けにご自身の
経験も含めてお話ししていただきました。

具体的に風邪、悩めるご婦人、便秘、イライラ感などに処方する場合のエッセンスなどで、
自分でも飲んでみたくなるような内容でした。

守屋先生には2日間みっちりとご指導いただき、大変感謝しています。
研修医だけでなく、指導医にとっても本当によい機会となりました。
ありがとうございました。

~指導医 森~

写真はロールプレイをしている守屋先生と研修医です。


mori 12.JPG

Copyright©2008 HYOGO-MINIREN All Right Reserved.